埼玉県社会福祉協議会研修管理システム

 新規登録
 おしらせ一覧
 各種資料
 視聴テスト動画
 システムへの事業所登録方法
 トップページ

 福祉研修ガイドブック
●
社会福祉法人
埼玉県社会福祉協議会



 ミニミニ動画(無料)
人材定着
令和6年度福祉現場で必要な法律の基礎知識研修【障害者コース】
コンプライアンス・法県指定管理研修備考動画配信型研修
お問い合わせ先埼玉県社会福祉協議会 研修開発部 福祉研修課(担当:井上)
TEL 048-822-1190
開催要項
日程
日程
令和6年度福祉現場で必要な法律の基礎知識研修(障害者コース)
研修No29
申込締切日時2024年05月02日(木) 15時00分
視聴期間6月18日(火)9時 ~ 7月1日(月)17時
備考定員以上の申し込みがあった場合は調整します。
受付終了
動画内容
動画1
動画(1)
1. 福祉現場で求められる法知識の基礎(スライド1~16)約41分
 法知識の必要性
 なぜ法知識が必要か?
 施設内事故
 虐待事案
 利用者への配慮義務
動画2
動画(2)
2. 個人情報保護法の基礎知識(スライド17~31)約32分
 個人情報とは
 プライバシーとは
 漏洩時の対応
 どうすれば個人情報漏洩を防げるか
 個人データの漏洩等の事案が発生した場合
【個別ワーク】5分(29分35秒ごろ)
動画3
動画(3)
3. ハラスメント対策(カスハラ対応を中心に)(スライド32~64)約42分
 改正労働施策総合推進法(パワーハラスメントの法定)
 パワーハラスメント
 パワハラが問題となる場面
 パワハラ6類型
 セクシュアルハラスメント
 カスタマーハラスメント A)パワハラ型 B)セクハラ型
 区別基準
 福祉現場の特徴
 施設・事業所のリスク要因
 障害者施設における特徴
 カスタマーハラスメントで問題になる犯罪行為
【個別ワーク①】10分(29分03秒ごろ)
 発生時の初動対応
 対応者の切り替え
 体制構築の内容
 各段階における留意点
 体制構築の内容(マニュアル作成)
 事業主がすべきこと
動画4
動画(4)
4.  契約書、重要事項説明書等の基礎知識(スライド65~82)約30分
 契約の基礎知識
 契約解除
 損害賠償責任条項
【個別ワーク】5分(21分31秒ごろ)
Copyright © 埼玉県社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by よりそいPLUS