動画内容 |
動画1 |
1 はじめに |
【アイスブレイク(簡単な個人ワーク)】
何が見える?何に見える?どんな意味? |
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動画2 |
2-1 社会人としての接遇 |
(1)様々な場面における接遇
(2)接遇の基本要素
(3)表情
(4)あいさつ
【演習1】あいさつはなぜ大切なのか
(5)言葉遣い
【演習2】敬語チェック
【演習3】依頼を和らげる言葉
【演習4】否定語と肯定語
(6)ポジティブ・ストローク
(7)態度≒非言語コミュニケーション
(8)言語以外のコミュニケーション
(9)非言語の重要性
(10)相手が不愉快に感じる態度
(11)身だしなみの基本要素
(12)身だしなみチェック
(13)お辞儀 |
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動画3 |
2-2 社会人としての接遇 |
(14)電話対応
電話対応4ヶ条、対応の流れ、相手が不在の時、伝言メモの書き方
(15)電話対応
自分からかける時
(16)電話対応の演習と解説
【演習5】電話対応
(17)お断りしなければいけない時の極意
【演習6】規則で対応できないことを、依頼されたら |
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動画4 |
3 福祉職としての接遇① |
(1)組織員としての接遇 職場でのマナー
(2)チームワークの意味
(3)チームワークがとれている状態
(4)職場の人間関係
(5)正しい指示・命令の受け方
【演習7】上司から名前を呼ばれた際の行動
(6)「パワーハラスメント」とは
(7)パワハラの6類型
(8)「パワーハラスメント」と「指導」の違い
(9)ほうれんそう(報告・連絡・相談)
【演習8】チェックシートで現状確認
(10)報・連・相の極意
(11)信頼関係を構築するために
(12)「ジョハリの窓」
(13)相互理解-聴く・受け止める |
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動画5 |
4 福祉職としての接遇② |
(1)パーソナルスペース
(2)パーソナルスペース・イメージ
(3)パーソナルスペースの活用
(4)福祉は、サービス業です
(5)『サービス』の特性とは?
(6)『サービス業としての「福祉」』
【演習9】普通のサービス業との違いとは
(7)福祉は、サービス業です
(8)ご利用者・ご家族との関係 |
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動画6 |
5 プロフェッショナルとして |
(1)理想の福祉職とは
【演習10】福祉職を目指した理由と、目指す人
(2)福祉職のプロとして
(3)高い専門性の基礎
(4)自信を持って仕事ができるプロ(職業人)へ
(5)明日からの行動宣言
【演習11】明日からの行動宣言 |
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