神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター 研修管理システム
神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター
TEL 045-534-6215
 新規登録
 おしらせ一覧
 各種資料
 アンケート
 視聴テスト動画
 使い方マニュアル
 トップページ
階層別
令和7年度 接遇・マナー振り返り研修~自身の接遇・組織全体の接遇について見つめ直す~
中堅職員チームリーダー集合型団体申込のみ備考※施設ごとにお申込みください。
研修目的 福祉現場では、よりよいサービスを提供するために、利用者や家族、職員との丁寧なかかわりが必要です。そのためにも、正しい言葉遣いなど基本的な接遇技術は欠かせません。さらに、中堅職員では自身の接遇について振り返るとともに、組織全体における接遇についても考えていくことが求められます。
 そこで本研修は、福祉従事者としての基本的な接遇技術や、福祉現場における接遇の意義について振り返ることを目的に開催いたします。また、組織全体の接遇向上のためにどのように働きかけるか、自施設における課題について検討することで、継続的な接遇向上を目指します。
研修対象者県内の社会福祉施設に従事する中堅職員または新任職員等を指導する立場の方
研修会場神奈川県社会福祉センター 6階研修室(横浜市神奈川区反町3-17-2)
会場案内図
受講費用通常料金:12,000円  (本会施設会員料金:10,000円)
受講定員48名
その他
お問い合わせ先(福)神奈川県社会福祉協議会
かながわ福祉人材研修センター 
福祉研修センター
                 
〒221-0825 横浜市神奈川区反町3-17―2
TEL 045-534―6215
(月~金 8:30~17:15)
FAX 045-313-0737
E-mail kensyu●knsyk.jp
(●を@に変更して送信してください)
※メールでお問い合わせの際は、件名に「令和7年度 接遇・マナー振り返り研修の件」とご明記ください。
開催要項
日程
日程
研修NoR-11
実施日令和8年1月27日(火)、2月3日(火)各日10時~16時
申込締切日時2025年12月02日(火) 17時00分
会場神奈川県社会福祉センター 6階研修室(横浜市神奈川区反町3-17-2)
備考
申込み
研修内容
1日目
時間内容
10:00 ~ 16:00 【1.接遇マナーの重要性】
・社会人の三種の神器
・福祉職員の役割
・接遇とは、マナーとは
・福祉の仕事になぜマナーが必要か
【2.ホスピタリティ】
・ホスピタリティとは
・ホスピタリティの3つのステップ(目配り・心配り・気配り)
【3.基本的な接遇技術の習得】
・表情、態度、身だしなみ、挨拶、言葉遣い
・電話応対
【4.現在の自分の接遇技術について振り返る】
・「現在の自分の接遇技術において課題に感じていること」について話し合う
・「職場での接遇の課題を解決する方法」について話し合う
2日目
時間内容
10:00 ~ 16:00 【1.接遇技術を伝えるための役割と心構え】
・接遇技術を伝えていくことが求められる理由
・チームワークは接遇技術を促進させる
【2.接遇指導の基本】
・指導方法の3ポイント
・基本的な接遇技術の指導
・指導方法のワークの実施
【3.職場・組織全体の接遇技術の向上】
・「現在の自分の職場の接遇課題」について話し合う
・「職場の接遇向上のために、今後取り組みたいこと」について話し合う
【4.行動目標リストの作成】
・研修での内容を踏まえ、職場の行動目標リストを作成し、受講者と共有する
Copyright © 神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター All Rights Reserved.
Powered by よりそいPLUS