神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター 研修管理システム
神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター
TEL 045-534-6215
 新規登録
 おしらせ一覧
 各種資料
 アンケート
 視聴テスト動画
 使い方マニュアル
 トップページ
階層別
令和7年度 接遇・マナー研修
初任者集合型団体申込のみ備考※施設ごとにお申し込みください。
研修目的福祉現場では、よりよい介護サービスを提供するために、利用者や家族、共に働く職員と心の通う丁寧な関わりが必要です。そのためにも、細やかな配慮や正しい言葉遣いなど基本的な接遇技術は欠かせません。
そこで本研修は、社会福祉施設等に初めて従事した新任職員を対象に、福祉現場における接遇の意義や社会人・組織人・福祉従事者として求められる基本的な接遇技術を学び、明日からの業務に活用することを目的に開催いたします。また学んだことを職場で実践し、振り返りを行うことで、継続的な接遇向上を目指します。
研修対象者県内社会福祉施設等に初めて従事した入職1年以内の新任職員(分野、職種は問いません)
研修会場神奈川県社会福祉センター研修室(横浜市神奈川区反町3-17-2)
会場案内図
受講費用通常料金:¥8,000(本会施設会員料金:¥7,000)
受講定員48名
その他研修の流れ
Ⅰ.集合研修⇒Ⅱ.研修レポートの作成・提出⇒Ⅲ.職場内実践⇒Ⅳ.振り返りシートの提出
お問い合わせ先(福)神奈川県社会福祉協議会
かながわ福祉人材研修センター 
福祉研修センター               
〒221-0825 横浜市神奈川区反町3-17―2
TEL 045-534―6215
(月~金 8:30~17:15)
FAX 045-313-0737
E-mail kensyu●knsyk.jp
(●を@に変更して送信してください) 
※ メールでお問い合わせの際は、件名に「接遇・マナー研修」と明記ください。
開催要項
日程
日程
研修NoR7-9
実施日令和7年5月22日(木)10時~16時
申込締切日時2025年05月02日(金) 15時00分
会場神奈川県社会福祉センター研修室(横浜市神奈川区反町3-17-2)
備考
申込み
研修内容
1日目
時間内容
10:00 ~ 16:00 【1.福祉現場の接遇マナーの重要性】
・社会人の三種の神器  ・福祉職員の役割
・接遇とは、マナーとは
【2.ホスピタリティを提供するための3つのステップ】
・ホスピタリティとは
・ホスピタリティの3つのステップ(目配り、心配り、気配り)
【3.基本的な接遇技術の習得】
・表情、態度、身だしなみ、挨拶、言葉づかい
【4.電話応対】
・電話応対のポイント、電話の掛け方、受け方、取次ぎ方法
【5.振り返り】
・研修から受けた「気づき」「学び」を話し合う
・明日からの現場での行動目標を設定し、共有する
✿グループワーク・ロールプレイを通して他受講生と共に体験・交流しながら学びます
Copyright © 神奈川県社会福祉協議会 福祉研修センター All Rights Reserved.
Powered by よりそいPLUS