千葉県社会福祉協議会研修管理システム
社会福祉研修センター
TEL:043-241-5120
 新規登録
 おしらせ一覧
 視聴テスト動画
 使い方マニュアル
 トップページ
集合
【集合型研修】福祉職員のための接遇マナー研修
高齢者障害者障害児児童社会福祉法人その他備考対面による集合型研修
研修目的新人職員として職場に向かう姿勢づくりと組織の一員として対内外に向けた接遇マナーを学びます。これからの時代に必要な社会人として、福祉職だからこそ身に付けておきたいプロとしての振る舞い方の習得を目指します。
研修対象者・社会福祉施設に勤務する介護職員、相談員等(入職し概ね2年以内の方)
・本研修テーマに関心のある方
研修会場千葉県社会福祉センター 2階研修室(千葉県千葉市中央区千葉港4番5号)
会場案内図
受講費用5,000円(お一人様/消費税込み) 
おつりの無いようにご準備いただき、当日受付にてお納めください。
お申し込み時の法人様宛に領収書を発行いたします。研修申し込み時にシステムよりご入力ください。
受講定員50名
その他・当日、発熱や風邪のような症状がある等体調不良の場合には参加をご遠慮ください。
・適宜換気を行います。調節できる服装でご参加ください。
・昼食および筆記用具は各自ご用意ください。
・自動車で来所の際は近隣の有料駐車場をご利用ください。
お問い合わせ先千葉県社会福祉協議会 社会福祉研修センター
〒260-8508 千葉市中央区千葉港4-5 千葉県社会福祉センター5階
TEL:043-241-5120
FAX:043-241-5121
担当:滝澤
開催要項
日程
日程
研修No07
実施日2024年4月22日(月)10:30~15:30
申込締切日時2024年04月15日(月) 17時00分
受付終了
研修内容
1日目
時間内容
10:00 ~ 10:25 受付
 受講料(5,000円)をお納めください。領収書を発行いたします。宛先はお申込時の設問にご入力ください。
10:25 ~ 10:30 オリエンテーション
10:30 ~ 15:30 【講義・演習】
○社会人としての心得
  「誰のために、何のために」働くのか(自己実現とは)
〇上司の立場と自分の立場を理解する
  (苦手意識を生まない)
〇仕事の基本「報告・連絡・相談」を習慣化する
○ビジネスマナーの基本を学ぶ
  身だしなみ/表情/態度/聞き方/敬語/話し方/電話応対/他
〇仕事で必要となるフォロワーシップと「おもてなし力」
〇「失言」の注意点とクレームへの対応
○自分自身のメンタルケア~ポジティブシンキング

  ※昼食、小休憩を含みます。

講師:株式会社さくらコミュニケーションズ 代表取締役  古川 智子 氏
 
Copyright © 千葉県社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by よりそいPLUS