千葉県社会福祉協議会研修管理システム
社会福祉研修センター
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オンライン(ライブ配信)
【ライブ配信】~職員が守られるケア現場へ~ ハラスメント対策研修
高齢者備考Zoomミーテイングによるライブ配信研修
研修目的利用者・家族との関係性をより良く築くための視点と、ハラスメントへの対応力を育てることを目的とします。ケアの現場では、職員が“我慢すること”を前提に対応してしまう場面が少なくありません。利用者・家族との関係性の見直しや安心して働ける環境づくり、対応への工夫を、事例を通して学びます。
また、ハラスメントの背景にある構造や心理的要因にも触れながら、現場で活かせる対応のヒントを共有します。
研修対象者高齢者福祉サービスに関わる方
研修会場Zoomミーテイングによるライブ配信研修
パソコン(LAN接続推奨)を利用したインターネットへの接続環境、研修受講に集中できる環境の整備にご協力ください。
会場案内図
受講費用1事業所につき7,000円(税抜き額:6,364円・消費税額:636円)
令和8年1月27日(火)までに受講決定通知書に記載されています指定口座にお振込みください。
受講定員80事業所
※1事業所につき、複数名でのご視聴が可能です。
その他【申込方法・受講までの流れ】
①研修申込 1月26日(月)17時まで
②受講番号・振込先口座の確認
・申込後(土日祝日、12/27~1/4除く)1~3日以内に研修管理システム内マイページで受講決定通知が発行されますので、必ずダウンロードし、ご確認ください。
③受講費用の振込
・受講決定通知書に記載されています「受講番号 事業所名」で振込期日【1月27日(火)】までに振込口座へ受講費用の入金をお願いいたします。
・振込名義を変更できない場合は研修センターへご連絡ください。
・受講費用振込後は、講義配信にあたっての受講者側のトラブル(環境未整備等)も含め、返金はいたしかねますので、ご留意ください。
※本研修の受講料につきましては、収納代行業者(株式会社まひまひプラス)と契約しております。あらかじめご承知おきください。
④当日資料
・本研修の資料につきましては、データ配布はございませんのでご了承ください。受講料振込確認後、1月30日(金)以降に当日資料を1部お送りしますので、事業所内で視聴される方の必要部数の印刷を各自でお願いいたします。
なお、2月4日(水)までに資料がお手元に届かない場合は、お手数ですが研修センターへご連絡ください。
⑤受領確認Zoom招待URL
・Zoom招待URLについては入金確認後、ご登録のメールアドレスに2月5日(木)13:00までにZoom招待URLを通知いたします。上記期日までにメールが届かない場合は、研修センターへご連絡ください。

【オンラインによる研修受講における注意事項】
・本研修はZoomを使用して配信いたします。 安定した通信のため、LAN接続のパソコンをご利用いただくことを推奨しております。また、演習ではブレイクアウトルームも活用いたしますので、通信環境について今一度ご確認のほどお願いいたします。
・スマートフォンでの受講はご遠慮ください。
・受講には、カメラとヘッドセットが必要です。パソコンにはマイクやスピーカーが内蔵されていますが、聞き取りにくい場合もありますので、ヘッドセットのご使用をおすすめします。また、ノートパソコンにはカメラが内蔵されていない機器もありますので、使用するパソコンをご確認の上、ご準備ください。
・Zoom入室時に、表示名を「申し込み事業所名・参加者名」に変更してください。
・本研修の録画・録音・撮影、および資料の二次利用、SNS等への投稿は固くお断りいたします。
お問い合わせ先社会福祉法人千葉県社会福祉協議会 社会福祉研修センター
TEL:043-241-5120 / FAX:043-241-5121
E-mail:kensyu@chibakenshakyo.com
担当:山宮
開催要項
日程
日程
研修No51
実施日2026年2月10日(火)13:30~16:30
申込締切日時2026年01月26日(月) 17時00分
申込み
研修内容
1日目
時間内容
13:00 ~ 13:25 【入室・受付】
 Zoom表示名を「申込事業所名・参加者名」に変更してください。
13:25 ~ 13:30 【オリエンテーション】
 マイクはミュート、ビデオはオンにしてご参加ください。
13:30 ~ 16:30 【講義・演習】(小休憩を含みます。)
    「“我慢しない”ケア現場へ
      ~利用者・家族との関係性とハラスメント対応力を育てる~」


                   講師 宮下 公美子  氏
                  (社会福祉士・公認心理師・臨床心理士)

(内 容)
(1)ハラスメント行為とは
   ハラスメント定義
(2)ハラスメント対策への基本姿勢
   法人・管理者の意識/ ケア現場職員の意識
(3)支援対象者を理解する 
(4)ハラスメント発生時の対応
   ※演習ではブレイクアウトルームを活用いたします。
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